他人には全く役に立たない備忘録です。調べ物、調査中の記事、情報になる前段階のアイデア等が多く含まれます。したがって情報は正確ではありません。

   

2009年2月12日木曜日

万年筆の調整っているの?

37 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 10:52:44 ID:???
勝手に調整(のつもり)されちゃ、店の信用にかかわるから駄目。

38 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 10:56:04 ID:???
アホな雑誌の影響なのか調整しなけりゃ使えないという馬鹿が増えて困る

39 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 11:02:28 ID:???
いぢって売った万年筆に不具合があり修理持ち込みされると、
メーカー保証が受けられず、店に修理負担がかかる。

40 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 11:13:09 ID:???
ペン先の外れ掴まされても黙って泣き寝入りしろって事デスカイ

41 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 11:33:39 ID:???
そのためのペンクリだろうが

42 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 11:36:03 ID:???
ナガサワで万年筆を買う
   ↓
たまたま外れを買ってしまう
   ↓
ペンクリが来るまで泣きながら待つ


と言うことですね。分かります。

43 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 12:10:34 ID:???
不具合があるなら交換してもらえばいいじゃん。
ナガサワみたいな大手だからこそ対応はきっちりしてるでしょ。
そのあたり個人商店ほどいいかげんだよ。

ちょちょっとペン先にペーパーかけたりしてごまかすでしょ。

44 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 12:26:22 ID:???
不具合がないように調整してくれる店の方が安心じゃないの?
大手のナガサワに何故調整士がいないの?

45 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 12:39:27 ID:???
伊東屋には調整士がいるのかい?

46 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 12:43:55 ID:???
つーか、殿がいなくなったら調整が出来なくなりましたっていうのはどうかと思うが

47 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 12:55:48 ID:???
調整士w

48 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 12:57:52 ID:???
調整と称する改造なんかしてるのはマニア向けの変な店だけだろ。
万年筆販売店の99%はそんなことはしていない。

49 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 13:05:53 ID:???
マニア向けの部分も多く持ち合わせていた頃のナガサワが懐かしい。
本店移転、殿の退社、センター街店の閉店で、すっかり昔の良きナガサワが無くなってしまったのが寂しい。
だからこそ、万年筆の調整もして欲しいと思っているし、マニアックな商品も置いて欲しいな。
神戸大阪の有名無名の文具店の商品を集めてイベントを開催するとか、文具に関するセミナーを開くとか、
コレクターを集めてコレクション展示会をするとか・・・

50 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/05(月) 13:16:45 ID:???
もともと調整したものなんてナガサワは売ってないよ。
会社の信用にかかわるじゃない。
自分にあうかどうかもわからない調整を勝手にされた万年筆なんて欲しい?
わざわざ平研ぎの万年筆を丸研ぎされた日にゃ文句言うぞ。俺なら
ナガサワの良いのは品揃えが豊富なこと。
それ以外の調整どうのこうのなんて全く必要ないな。

万年筆に少し経験あれば自分で調整できるようになるし。
そもそもそんな子供だましな商法を重宝がるのはほんの一握りの初心者だけ。


51 _ねん_くみ なまえ_____ New! 2009/01/05(月) 23:00:00 ID:o05tQ0tL
せやな。メーカー調整の書き味を否定して自己満足的なペン先に
改造→販売…購入する人はメーカーの書き味を知らずして使うわけだから
変な話しだよね

52 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/06(火) 04:52:31 ID:???
最低限使いものになるか否かを検品できる目の有無と
調整との区別が分かっていないバカが多いな

53 _ねん_くみ なまえ_____ sage New! 2009/01/06(火) 06:28:25 ID:???
金ペン堂で検品しただけの万年筆を買って、
「凄い! さすがは金ペンチェーン!」
とか吠える馬鹿ばっかりだしね