他人には全く役に立たない備忘録です。調べ物、調査中の記事、情報になる前段階のアイデア等が多く含まれます。したがって情報は正確ではありません。

   

2009年1月25日日曜日

記憶に関すること その2

記憶力を良くしたくてホスファチジルセリン、イチョウ葉、ブルーベリーを飲んでい...

qqsu378y9さん

記憶力を良くしたくてホスファチジルセリン、イチョウ葉、ブルーベリーを飲んでいるのですが

記憶力を良くしたくてホスファチジルセリン、イチョウ葉、ブルーベリーを飲んでいますが、
ホスファチジルセリンはどのような働きをするのですか?教えてください。
資格試験で勉強中なのですで悪戦苦闘しています。
記憶力を良くするにはどんなことをすればいいか
何でもいいです、どんどん書き込んでください、お願いします。

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohtani_tkyさん

ホスファチジルセリンはリン脂質の一種なので、生体の細胞膜などの構成成分ですが、あえてサプリとしてとる必要はないと思います
イチョウ葉は、痴呆に対する効果は認められていますが、普通の人が摂取して記憶力が良くなるという根拠は希薄です。
ブルーベリーも、特に記憶力を良くするという科学的根拠はありません。
あまりにサプリに頼らない方が良いですよ。お金がもったいないですよ。。。。

サプリが科学的に認められているかいないかは、英語ですが、アメリカ国立衛生研究所のサイト (http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/druginfo/herb_All.html) で公表されていますので、見てみてください
記憶力が良くなるようなものはないと思います。

私のおすすめは、(別の質問の回答にも書きましたが) 勉強前の覚醒にはベタにカフェイン飲料 (コーヒー、紅茶、日本茶など) 、勉強後のリラックス、快眠のためには、アロマ (ラベンダーオイル) を入れた風呂の入浴、です。(どちらも科学的根拠あり)
記憶力アップという観点ではなくてすみません。