他人には全く役に立たない備忘録です。調べ物、調査中の記事、情報になる前段階のアイデア等が多く含まれます。したがって情報は正確ではありません。

   

2009年1月25日日曜日

記憶に関すること その4

ベストアンサーに選ばれた回答

tarooooo2goさん

↑の人たちが書いてる「ニンテンドーDS」のゲームはいいと思いますよ。
どこでも出来ますからね。

私のまとめた”健脳法”を書きます。
【行動計画】
①簡単な足し算・引き算を毎日繰り返すこと。車に乗っているようなら、他の車のナンバーを足し算しましょう。
②本を声を出して読むこと。
③散歩を日課とし、歩く道を変えていつも新しい発見を探すこと。
④恋をすること。擬似恋愛でいいのでいつも胸をときめかせましょう。

これらは脳の前頭葉を刺激する効果があります。
【サプリメント】
●イチョウ葉・・・脳の毛細血管を拡し血流をあげます。
●DHA・EPA・・・セロトニン神経を活性化。
●ギャバ(γアミノ酪さん)・・・θ派・γ派を出し記憶力を増す。
●バコパ・・・アーユルベーダの記憶サプリ。
●ホスファチジルセリン・・・脳細胞の主成分(リン脂質)。
●ホスファチジルコリン(レシチン)・・・脳の神経細胞膜の原料。

以上。ああ、疲れた。