他人には全く役に立たない備忘録です。調べ物、調査中の記事、情報になる前段階のアイデア等が多く含まれます。したがって情報は正確ではありません。

   

2008年11月16日日曜日

一発で引用するブックマークレット

ポイントは以下の通り
・選択部分の取得をクロスブラウザ対応している
・改行は自動的に
に変換(promptに1行で表示するため)
・HTMLコードはpromptに文字を選択状態で表示されるので、コピーして「Enter」でダイアログは消えます。

IEとFirefoxで動くのでかなり使えると思います。
IEのURL文字数制限の問題があったため、外部ファイル化しています。
HTML構造を自分用に変更したい方は外部JSファイルをダウンロードして、フォーマットを変更の上、自分のサーバにアップロードしてください。
Bookmarkletから呼び出す外部JSのURLを自分でUPしたものに変えるのをお忘れなく。

via: 第11回:引用(blockquote)を簡単にするブックマークレット ::: creazy photograph

テスト投稿してみた。
うまくいった。
メモ、スクラップの類を沢山残せるようになる。
ローカルにテキストで保存するよりも、ブログにα記事として蓄積していくほうが
他のコンピューターからも検索にも引っかかるし便利だ。