他人には全く役に立たない備忘録です。調べ物、調査中の記事、情報になる前段階のアイデア等が多く含まれます。したがって情報は正確ではありません。

   

2008年11月15日土曜日

口パク(クチパク)アイドル、Perfume

先日、はじめてPerfumeの動画をみて、なるほどそういうことかと思ったわけだが。
あちこちでクチパクだとか、口パクではないとか、口パクでもいいじゃんとか、、、。
論争状態になっているようだ。

結論をいうと、口パクである。
Perfumeは、何らの実力のない単なるアイドル。
テレビ番組ではじめてPerfumeを見て、気に入った、Perfumeが好きになったひとはそれでいいんじゃないか。
そういう人らは、初めから音楽なんかわからんのだから。
論争などは無駄。立っている場所が違うから。

単なるアイドル人気をもてはやして、Perfumeがすごいとかいってる後追いマスコミは馬鹿。
それら後追いマスコミに踊らされる最大公約数的な大衆は、悲劇の人である。
いまさらいうまでもなく、いつものことだ。


■Perfume 人気は「やらせ」
Perfume が仕掛けたのはバイラルキャンペーンである TNO(Total Net Optimization)で、実はそれほど人気があるわけじゃないよという話。
今回、特定の人物のすべてのネット上の活動において Perfume を扱ってくださいねというキャンペーンを仕掛けた。
SMS のウィークリー情報コーナーに続き某 Perl 系の有名人、有名作家、ネット企業スタッフといったはてなのキーパーソン(笑)に、はてなダイアリー、はてなブックマーク、mixi日記、Twitter、IM 等で Perfume の話題をするように要請し、一回書いてくれる毎にブロガーに 50 円をあげていると思われる。
たかが 50 円というなかれ、大きく積もれば 500 円、600 円にもなる。
なので Perfume 人気はすべて仕組まれたもの。
もちろん紅白に出るので来年もまだ人気は続いていくが所詮それまで。
歴史に名を残すアーティストというわけじゃない。
※先日「ミュージックフェア」を見たが思いっきり口パクだった・・。
騙されてはいけない。
http://anond.hatelabo.jp/20080422085449