他人には全く役に立たない備忘録です。調べ物、調査中の記事、情報になる前段階のアイデア等が多く含まれます。したがって情報は正確ではありません。

   

2008年12月2日火曜日

Google Aging Filter (グーグルエイジングフィルタ)のまとめ

どうも、お久しぶりです。
最近仕事の方が忙しくてなかなか記事を書けませんでした。

更新がない間も見に来てくださっていた皆さま、
本当にありがとうございます。

今日はGoogleにエイジングフィルタ(Aging Filter)という
仕組みがあるらしいというお話の紹介です。

私は2006年2月と2006年4月にサイトを立ち上げましたが、
どちらも、「トップページ」+「トップページからリンクしているページ」しか
Googleの検索結果にインデックスされていません。

このことについては、過去に、
 Google巡回とインデックス反映のタイムラグ
 Google巡回とインデックス反映のタイムラグpartII
 Googleにインデックスされるまでの時間
といった記事を書いていました。

ずっと疑問に思っていましたが、Googleにはエイジングフィルタという
「新規に取得したドメインでWebサイトを立ち上げても、最初の一定期間(おおよそ6ヶ月)は適切なSEOを実施してもGoogleに上位表示されない」
というフィルタが掛けられているようです。

詳しくは下記の記事を読んでみてください。
 Google「エイジングフィルタ」との付き合い方

 ※この記事については、マイバブルタイプ様のGoogleのエイジングフィルタという
 ※記事で紹介されていて、知ることができました。
 ※有用な記事をありがとうございます。

Google「エイジングフィルタ」との付き合い方の記事の中で、

対処策としては色々な案が考えられる。例えばドメインをあらかじめ取得しておいて一定時間は放置しておく、既存のドメインに新たなホスト名をあててサイトを開設する、などだ。

という記述があります。

この対処策はちょっと前に私も思いついたので、5~10ページの適当なサイトを作って
新ドメインでアップしておいたことがあります。

ただ、、、
私の場合は、2週間で耐え切れなくなってしまい、結局はページをアップしてしまいました。

結果は、過去にインデックスされなかったサイトと同様、
Googleのインデックスには追加されていません。

まぁそれほど前から計画的にサイトを作るかはわかりませんが、

「お!これいけるかも!!」

と思いついた段階でドメインを取ってしまって、
とりあえず数ページだけアップして放置というのが
一番いいかもしれませんね。
 ※私の二の舞にならないよう、数ヶ月は耐えてくださいね(笑)

ちなみに、このエイジングフィルタというのは、あくまでGoogleの仕組みなので
Google以外のYahoo!やMSNでは普通にインデックスされます。(特にMSNは病的な早さです)
なので、ここまで意識しすぎる必要はないかもしれませんね。。。

まぁ新規サイトを立ち上げる際の参考程度に覚えておくといいと思います。

via: Googleエイジングフィルタ→新規サイトは不利!?:【HP・WEB収入】課題達成型アフィリエイト