他人には全く役に立たない備忘録です。調べ物、調査中の記事、情報になる前段階のアイデア等が多く含まれます。したがって情報は正確ではありません。

   

2008年12月2日火曜日

机の高さ 高すぎるのは、JIS規格が悪の根源

。。。ていうか、日本人に70cmのデスクは高すぎ。
すべてはJISが悪の根源。
足置きはあったほうがいいよ。

なんで一般的な事務用デスクの天板の高さは700mmかというと、
1971年のJIS規格の改訂が元になってる。

で、71年ということはまだPCは普及していないので、
当然パソコン作業を考慮した高さにはなっていない。

俗に、PC作業においてH700はちょっと高すぎると言われている。

しかも、1971年の改定前の規格はなんと74cmだった。
これは進駐軍の規格をそのまま持ってきたからである由。
30年前はいまより平均身長は低かったろう。それなのに74cmはあまりにむちゃだ。
日本のデスクの歴史は、不毛だ。

会社でもOLとか足の下によくなにか置いてるよね。
女性は特に、70cmじゃ高すぎるからあたりまえ。
男だって、平均身長やPC作業を考えたらやっぱり高い。

このあたりを読むと、いかにJISが今時のPCワークを考えていないかわかる
http://www.pot.co.jp/gotogi/1-1.html